こんにちは。毎日雨が降って気分が晴れないおおたがわです。

天然パーマなので、湿気もすごく困ります( 一一)

 

さて、今日は僕が感じたヨガと筋トレについて書いていきたいと思います。

 

1、どっちがいいの?

っとよく聞かれるんですが、僕が続けてやった感じはヨガの方が肩こり、腰痛などの辛い痛みにはいいと思います。

僕は肩こりなどはないのですが、ヨガを週3回、1か月やってる際には(やってるといっても家でスマホのアプリを見ながら)、とにかく体が軽い!息もしやすい、軽い動きなのに血行が良くなる、目覚めがいい

やった後に気分が最高♪って感じでした(*’ω’*)

キツイ体勢なんかやってる時は、硬い筋肉が燃えるように伸びる?何とも表現が難しいけども、気持ちいいんです。

やっているうちに、硬くてできなかったポーズができるようになったりすると、もう満足感MAXですね!

癖になってしまうと、家庭まで捨ててしまった芸能人の方のやめられない気持ちがわかる気がします( ゚Д゚)笑

わかったらヤバイか…

 

2、筋トレは?

もちろんした方がいいです!でもヨガよりは疲れがたまりやすかったり、なんかスッキリしないな~っと思うことが多々ありました。

仕事の後なんかに、筋トレじゃなくて、ヨガやりたいなと思ったりもしました。

しかし、見た目や触った感じが明らかに変わりました。引き締めたり、女性であればヒップアップとかには下半身1カ月でも有効だと思います。

個人差があるので、もっとかかるかもしれませんが…

筋トレも週3回、1か月やったところ、太ももの太さや、お尻の引き締まり具合が全然違う!(本格的にやっている人に読まれたら、そんな簡単じゃないって怒られそう…)

クリスとの散歩のときにも、走ったときの息切れや回復する時間が早くなりました。

下半身は学生時代に体育の時間で嫌というほど走らされたので付きやすいのですが、上半身がなかなか付きません( ;∀;)

上半身の筋トレはした覚えがないので…

筋肉にはマッスルメモリーというのが備わっていて、若かりし頃に頑張っていれば、短期間で筋力や筋肉量が戻るのです!!

これを聞いたらやりたくなってきませんか?あの頃の筋肉を取り戻せると✨

 

まとめ

個人的には最初はヨガを中心にやって体の動きが良くなってきたら、筋トレとヨガを交互にやっていくのがすごくいいと思います。

スマホで無料のアプリが沢山あるので、自分に合ったアプリを探してみてお家でやってみてください。

ちなみに僕はナイキのアプリで頑張ってます♪これからも定期的に頑張ります。

いまは別に動かさなくても、支障がないですが、気づいた時には全然動かない!?っということになりかねません( `ー´)ノ

片足立ちできますか?何もないところで、つまずきませんか?

気になってても、なかなか時間が無くてできない方は、寝る前に5分やるだけでも違うので

ぜひ一緒に頑張りましょう!