こんにちは。今日も毛がまとまらないおおたがわです。

いつになったら晴れるんでしょうね( 一一)

 

今日は山宮にある浅間神社に朝からお掃除に行ってきました✨

先月の日曜日にたまたまお参りに行った際に、氏子さんと山宮地区の方々が集まっていたので

お話を聞いたところ、毎月第3日曜日は山宮浅間神社のお掃除をしているということで、これは参加しなければと思い参加してきました♪

しかも、参加するとお茶がもらえるんです!!笑

それはおいといて、僕は神社に行くのが結構好きで、月1ぐらいのペースで行けるときには行くことにしているんです。

近所の中でも1番好きなのが、山宮浅間神社で、個人的には本宮や村山よりも雰囲気も良くて落ち着く感じ(´▽`)

お世話になっているので、掃除に参加した次第にございます。

しかも、タオルももらえるんです!!笑

それはおいといて、次本題!

いつも立ち入り禁止になっている遥拝所のなかに入れるんです!もちろん掃除で。でもそこから富士山の写真撮ったりもできるのでいいですよ!

遥拝所はお正月かお祭りの時にしか入れないので、テンションMAXかなり嬉しかったです(*’ω’*)

神社好きならこの気持ちわかってくれるはず!!笑

氏子さんからも歴史の話なんかも聞かせてもらって楽しかったな~

来月の10月18日にお祭りもあるみたいなので、興味がある方は是非行ってみていかがでしょう?

今日は霧雨が降っていて富士山見えなかったので、先月の遥拝所からの富士山です。