こんにちは。最近新しい名刺を作って、できる男になった気分のおおたがわです。

名刺入れも新しくなったので、さらにできる男の気分です♪笑

よろしくお願いします。

 

さて今日も症例を書いていきたいと思います。

Oさん

この方は肩の上りが悪く、物を取ろうとした際になどに激痛が走り思うように生活ができていませんでした。

俗に言う、40肩、50肩です。正式名称は肩関節周囲炎といい、急性期には炎症が起きて痛みで動かせなくなり、そのまま固まって痛みで動かせなくなってしまいます。

この方は60代ですが関係なくなります…

40代、50代に多い肩の症状なのでそう言われてますが20代や30代でも姿勢や体のゆがみなどでなってしまうので注意してください。

急性期の症状が無くても少しづつ動きが硬くなって、気づいたら上がらなかったってこともあります。

1度硬くなってしまうと、元の可動域になるまでがとても大変です!

2・3年ほったらかしていて、ひどいと治るのに1年以上かかることも普通にあります( ゚Д゚)

Oさんの場合は1年ぐらい我慢して来院されたので、DRTという全身矯正と関節の可動域の運動で10回ぐらいで4か月かかりました。

自分で言うのもなんですが、すごく早い方だと思います(´▽`)

ただのマッサージや関節を無理に動かしているだけじゃ、こんなに早くは取れることはないので、全身の矯正がどれだけ大事かわかります✨

肩の痛みの治療は根気がいるので途中でやめてしまう方もいますが、治らないことはないので頑張って行きましょう!