こんにちは。休みなのに天気がすぐれませんね( ;∀;)

天気がすぐれなくても、ますじ整骨院は土日も元気に営業中でっす!!

天気で調子が左右される方は是非ご相談ください♪

 

さて、今日は患者さんの症例を書いていきたいと思います。

 

メタボ~ンさん

この方は肩甲骨の痛みと腰の痛み、股関節の痛みもありました。あとは指の痛みなどなど( ゚Д゚)

特に腰から股関節の痛みが強く、股関節は仰向けの状態で曲げたり開いたり(あぐらをかけない)するのが痛みで制限されていました…

股関節は骨盤の骨と太ももの骨(大腿骨)が関節を作って股関節になっているので、股関節が痛いからと股関節だけ、揉んだり引っ張ったりしても

治ることはありません。

治療としては、骨盤の仙腸関節(骨盤と背骨が始まる骨の関節)という場所の動きを出してあげる調整。

仙腸関節ってところは普通に生活していても3ミリ~5ミリほどしか動かないと言われているので、硬くなりやすく腰痛の原因にもなりやすいところです。

しかも、グイグイ押したり、ぼきぼきやったりすると痛くなってしまうので、何をやっているかわからないぐらいにソフトに調整していきます。

調整が終わった後は最初の痛みがウソのようになくなり、可動域が広がります!結構驚かれる方が多いです(´▽`)

あと頭蓋骨の後頭部の骨が背骨を介してつながっているので、後頭骨の調整すると股関節や骨盤自体の動きや痛みの軽減になります(‘ω’)ノ

まだあります!内臓の調整も必要になってくるので腸をやったりこの前書いた腎臓の調整もしたりします。

それをやっていると肩甲骨や他のところの痛みなんかも一緒に取れてきたりするので一石二鳥ですね✨

腰と股関節だけといってもこれだけ調整や動きを付けてあげなければ、なかなか痛みは取れません…

やはり痛みがあると、仕事や日常生活にも支障が出てしまうので最速で取るのが一番いいと思います!

そういう時は痛いところだけやるのではなく、全身を見ていきます★