こんにちは。昨日風が強くてSUPボードで本栖湖の中心から戻れなくて本気で焦りましたおおたがわです。

自然の力には人間はなす術がないのを痛感しました( ;∀;)

 

今日は姿勢のお話を書いていきたいと思います。

立っている姿勢も大事ですが、お家で座ったり、くつろいでいる時の姿勢が特に大事です!!

お家の中なので好きにくつろいでもらいたいんですが、体を健康にしたいならぜひやってもらいたいです。

1、お家でのくつろぎ方

お家では横になってテレビを見たり、本を読んだり、スマホを見たりしたりしませんか?

僕は昔、良くやっていました…よくやりすぎて背中の調子が悪くなって咳が止まらなくなったことがあります…

肋間神経痛にも( ;∀;)

一番やってはいけない姿勢です( ゚Д゚) ↑上の女性は体歪んでますね 笑

横になってテレビを見たりするとビックリするぐらい体がゆがみます!!これ本当です!

自分では真っ直ぐ立っているつもりでも、右肩が下がって、左に顔が傾いていたり…

体が捻じれていたりします。

写真屋さんで真っ直ぐ向いているのに、もうちょっと左向いてくださいとか言われた事ないですか?

それは、曲がっている証拠ですね(^^)/

そうならないために、しっかり座ってテレビやスマホを見ましょう!

 

2、座り方

座り方なんかもソファや座椅子で浅くズルっと長時間座っていると

骨盤の坐骨という骨で座らないといけないのに、ズルっと座ることによって仙骨っという背骨が始まる骨で座ってしまい

骨盤のズレや骨盤の更なる後傾を助長してしまい。腰痛の原因や内臓の不調、肩コリ頭痛につながります…

あとは、足を組むこと、横座りです。よく質問されるのですが、片足ずつ組むのはバランス取れていいんですか?と聞かれるんですが

この場合、骨盤が両方下がるのでやめた方がいいです!

肩の上りが悪い方でも、骨盤周りの筋肉をゆるめてあげたり、骨盤の後傾を前に押してあげるだけでも

肩の上りや痛みがその場で取れたりします♪

それだけ、骨盤が下がっていたり、ズレていたりすると全身に関係してくるので気を付けてください。

 

3、どんな姿勢がいい?

当たり前ですが、椅子に座るなら深く腰を掛けて背筋を伸ばす。辛ければ腰の後ろにクッションなんか入れてもいいです。

慣れないうちは背中が張ったり、肩甲骨の内側が違和感を覚えたりしますが、慣れればなくなるので頑張ってください。

床に座るなら正座が一番!背筋が伸びるのでいいです。膝が辛ければ足の間に座布団を入れてみてください。

横になりながらは絶対にダメです( `ー´)ノ

 

まとめ

上に書いてあるのは基本的な姿勢の事なので、何かをして痛いとかがあると

その何かが体に合ってないのでやめた方がいいですね。

例えば、朝、寝起きが辛いとかは枕や寝具が合ってないとか、ほおづえついてテレビ見てたら背中が痛いとか

なかなか気づかないのは、男性は後ろポケットに財布や携帯を入れる方が多いですが、薄いから大丈夫と思いがちですが

そのまま座るのを毎日続けると、腰や股関節の調子悪くなるのでやめた方がいいですよ。

少し気を付けるだけで変わるので、騙されたと思ってやってみてください。