こんにちは!半袖で寝たら寒くて起きてしまった太田川です。

昨日は自律神経の事で書かせてもらいました。自律神経が乱れるとエライことになる!っと覚えておいてください。

さて、その自律神経をエライことにするストレスについて書いていきたいと思います。

 

1、ストレスとは( ゚Д゚)

ストレスという言葉は物理学の用語で「物体のゆがんだ状態」の事です。

例えると、ゴムボールを手で握りしめたときに、ボールがゆがむ状態が「ストレス」です。

このときボールをゆがませている手が「ストレッサー」といい、ストレス状態を引き起こす要因です。

例えば、僕のことを怒っている妻は、僕から見れば妻は「ストレッサー」、妻から見れば、おかしなことをした僕が「ストレッサー」ということは夫婦間の問題はお互いさまということなので、

これを見たご夫婦の方はそういう気持ちで仲良くしましょう 笑 おかしなことをした僕が悪いのか?

 

2、ストレスの種類

心と体に悪影響を及ぼすストレッサーはどんなものがあるでしょう?

・物理的ストレス

暑さや寒さ、ケガ、気圧の変化、振動や騒音などによる物理的な刺激。

・生理的ストレス

過労、栄養不足、睡眠不足、病原菌の侵入などによる生理的な刺激。

・心理的ストレス

人間関係でのトラブル、精神的な苦痛、緊張、不安、興奮、恐怖、怒り、悲しみなどによる心理的な刺激。

 

 

3、時にはいいストレスも♡

ストレスは悪いイメージが強いですが、良いストレスもあるんですよ。

それは自分を成長させるためのストレス!何かの目標に向かって試練(ストレス)などを乗り越えてクリアすることで達成感や満足感を得られるものの事をいいます。

逆に全くストレスがなくなってしまうとどうなってしまうのか?そんな世の中いいと思いますよね(‘ω’)ノそうあってほしい!ですが、それも人間の体には良くないのです。

何もない、音もしない真っ白な部屋の中に精神的にも肉体的にも健康な方が過ごすと、次第に落ち着かなくなり、身体的にも精神的にもおかしくなり、意識も保てなくなったそうです。

それを考えると一概にストレスも悪者だけではないので、そんなに身構えなくてもいいかもしれませんね。

また、女性が恋をするのもいいストレスの一部だそうで、適度なドキドキ感が女性ホルモンを刺激し美しくしてくれるそう✨

恋愛して、なんか最近キレイになったね~と友達に言われたら適度なドキドキ感&ラブラブMAXな証拠ですね♡実にうらやましい!常に恋をしていたいですね♪

 

まとめ

ストレスは適度であれば自分を高めてくれるのうまく付き合って行きましょう。

過度になってしまったら呼吸や運動などで発散してためないように気を付けてください。

もし辛くてしょうがないときは誰かに相談したり、うちに来てもらって頭蓋仙骨療法をやってみるのもいいと思います。

人間はずっとは走れません時には止まって休んだり、何も考えないことも必要ですよ~