こんばんは、ますじ整骨院のおおたがわです。今日も暑かったですね(´・ω・`)

ここまで暑いと体もダルくなりますよね…

でも、そのだるさ夏の暑さだけではないかもしれません( ゚Д゚)

 

1、冷たい物の取りすぎ

暑くて冷たい物、飲んだり食べたりしたくなりますよね…

出勤してからのアイスコーヒー、お昼休みの冷たいお茶、仕事終わりのビール、お風呂上がりのアイス。

簡単に考えただけでもすぐでてきますね!皆さん身に覚えないですか?

僕はあります…笑 でもすごく気を付けていますよ(・ω・)ノ

確かに冷たい飲み物や食べ物は体を冷やし、暑さを緩和しますが、体の中では内臓の血流が悪くなり、食べたもの、量にもよると思いますが体内の温度が-4度も下がるといわれています。

内臓も筋肉なので、骨格の筋肉と同様に冷やすと動きが悪くなり消化不良や消化酵素の働き低下につながります。

体内の温度-1度下がるだけで免疫力が37%低下し、酵素の働きが50%、代謝は12%も下がります。-4度も下がるとか想像しただけで恐ろしいですね!

体温がさがることによって癌細胞も元気になってしまうともいわれています(>_<)

夏野菜なども体を冷やすので加熱料理したりひと手間加えましょう。

 

2、運動不足

暑いと冷房が効いた涼しい部屋でアイスを食べながらテレビでも見てゆっくりしときたいですよね。

そんなことしたら体の外から中から冷え冷えになっちゃいますよ(-“-)

これも動かさないことにより関節が硬くなったり、筋肉が固くなるせいで血流が悪くなりダルさを招きます!!ゴロゴロしてると気力の低下も招きますね!

今年の夏は異常な暑さなので昼間は避けた方がいいですが、夜、日が落ちてから最初は5分でもいいのでウォーキングなんて素敵ではございませんか?✨

寝る前の少しのストレッチでもいいと思います。それを毎日または週3回くらいはやってみてください。絶対らくになります♪

 

3、お風呂に入らずシャワーで済ます

お風呂で温まると出たらまた汗かくからシャワーでいいかな~(´▽`)

いつ体温上げるんですか!?

夏は暑いので冷やしてばかりいますよね。

一番楽に温まるにはゆっくりお風呂につかること♪39度から40度ぐらいのお湯に20分くらい浸かれば心も体もポカポカ☆

自律神経の副交感神経(リラックスするときに優位になる神経)も高まり寝つきもよくなります。

一日頑張った体と心を汗と一緒洗い流しましょう(*’ω’*)

 

まとめ

いかがですか?当てはまった方も多いと思います。

今の時代、夏は冷えることでしかないです!飲み物などは常温で飲むかせめて冷蔵庫の野菜室に入れて口のなかで温めてから飲み込みましょう!

そして自発的に運動して血流をよくしていきましょう。

夏は汗をかく時期!!無理せず自然体に~