どうもこんばんは!ますじ整骨院の太田川です。そろそろ連休が終わってしまいますね…

遊び疲れて、身体が辛かったら遠慮なくお電話ください(・ω・)ノ

さて、昨日は体を冷やすと良くないよ!っというのを簡単にかかかせてもらいました。

今日は体温をあげると、どうなるか書いていきたいと思います。

 

1.免疫力が500%~600%アップ!?

昨日体温が1℃下がると免疫力が37%下がると書きましたが、体温が1℃上がると免疫力が500%~600%上がると言われています。

白血球の数が多くなるのではなく一つ一つの白血球がもつ能力が最大限に生かされるので免疫力が上がるのです。そんなにあがったら風邪とか病気にかかる気がしないですね(・ω・)ノ

昔は風邪になったらお風呂に入らない方がいいと言われていましたが、今はお風呂に入った方がいいと言われています。もちろんインフルエンザなどの高熱は入らない方がいいですが…

僕もただの風邪ではお風呂に入ります。入ると熱でだるいのが楽になるんですよ~♪体の自然な作用なので解熱剤などで無理に押さえつけない方がいいですね(´▽`)

 

2、ガン細胞が死滅する?!

体温が下がるとがん細胞が元気になってしまうと書きましたが、体温が上がると死滅すると言われています。

いまガンが多くて死因では1位になっていますね。食事の変化などもあると思いますが、ストレスでの自律神経の乱れ、運動不足などの筋肉量の低下などなど、で基礎体温が低下しガン細胞が元気になってしまっているんですね( ゚Д゚)

唯一、ガンができないところは心臓です!体の中心にあり最も体温が高く40℃近くにもなるのでガン細胞が育たないそうです。他にもできない理由あるみたいですがそれはまた別の機会に。

心臓ほど体温を高くはできませんが36.5℃以上はあってもらいたいですね。

 

3.肌がきれいになりダイエット効果あり!!

体温が上がれば血液の循環がよくなり細胞の一つ一つにしっかり栄養が行き届き美肌なると言われています。

そして太りにくい、やせる!!体温が高いと基礎代謝(何もしなくても使うエネルギー)が高くなり普段の生活からエネルギーをたくさん消費するわけです( `ー´)ノ

しかし、基礎代謝と体温が上げるためには運動が大切になってきます!運動するだけで痩せますが、筋肉が熱を生産するのでモリモリつけてください♪テレビを見ていて上がってくれるといいんですけどね…

 

まとめ

いかがですか?体温をあげることは何一つ悪いことはありません!

むしろどんどん運動して筋肉をつけて基礎代謝をあげて病気知らずの体になりましょう!!

試しに自分の基礎体温を調べて見るのもいいと思います。35℃代なら要注意ですよ~(‘Д’)