こんにちは。

庭の草を抜いても抜いてもキリがなくて、もういいかなと半分あきらめているおおたがわです。

寒くなれば枯れるし…(笑)

 

さて、今日は首コリ、肩コリ、背中コリに対するストレッチについて書いていきたいと思います。

 

1、首コリ、肩コリ、背中コリになぜなるのか?

いろんな方が言ってるので知っていると思いますが、1番影響があるのが、やはり姿勢ですね(‘ω’)ノ

パソコンやスマホで前に首がいってしまったり、運動不足などで筋肉の血行が悪くなったり、関節が硬くなって痛みが出たり、張りが出て気持ち悪い感じになりますね。

首の骨は7つの骨が積み重なってできていて、その骨が生理的に前弯しているのですが、下を長時間向くことによって、その前弯がなくなってしますのです。

よく言われるストレートネックってやつです。

それがひどくなると、神経の流れなども悪くなってしまうので、手にシビレが出たり、自律神経が乱れたりします!

筋肉も頭の重みを支えないといけないので、常に下を向いていると緊張しっぱなしになってしまうので、痛くなります。

筋肉も首から肩、背中まで腰までつながっているので、影響が出てしまいます。

この辺の方はあまり電車通勤がないので、通勤中に寝ることはないと思うんですが

通勤中に下を向いたまま寝る方は首にものすごい負担かかっているので、眠くなっても動かざること山の如しで移動しましょう(*’ω’*)

 

2、頭の重みと首の関係

みなさん頭の重みって何キロぐらいかわかります?

首の上に乗っかっているだけならそんなに重くは感じないですが、5キロあります。

しかもパソコンやスマホで下を見る角度によって、首にかかってくる重さが変わってきます!

横から見て肩と耳が一直線だと、

0度なので首にかかる重みは5キロ

15度だと12キロ

30度だと18キロ

45度だと22キロ

60度だと27キロ

それが仕事中に首にかかっていると思うと、恐ろしくなりますね( ゚Д゚)

そりゃ首も肩も背中も痛くなるわけですな…

 

3、首肩背中のストレッチ

仕事では姿勢を変えるのはなかなか難しいので、お家に帰って来てのセルフケアが大事になります!

ヨガの簡単なポーズになりますが、結構効きますよ~♪

子供のポーズ

1.四つ這いの姿勢になります。

2.そのまま正座するように座ります。

3.正座した時に肘は曲げないようにします。これを30秒くらい深呼吸しながら続けます。

猫ねじりのポーズ

1.四つ這いの姿勢から、右手を左腕の下からくぐらせていきます。

2.右手を床に滑らせながら、こめかみを床につけます。

3.ねじった状態で左手をまっすぐ上に!

4.これを左右20秒ずつくらい。深呼吸を忘れずに。

 

これを毎日、お風呂に入った後や、寝る前にやると目覚めもよくなりますし、首や肩の凝りの軽減にもつながります。

首を直接ストレッチする方法もあるのですが、力加減などで痛める方もいるので書きませんが、

この2つをやることによって軽くなりますので大丈夫です。

最初は少し痛いかもしれないので無理せず、様子を見ながらやってみてください。