こんにちは。急に暑くなってツライ太田川です。
最近流行りの腸内環境
便秘になると、腸内で腐敗菌が大量に発生し有毒物質を発生させ、それが肌のトラブルの原因となるだけでなく肩こりや頭痛、めまい、腰痛などの症状を引き起こすとも言われています。
また有毒物質の中には、発がん性物質なども含まれ、近年の日本人の3人に1人が便秘に悩まされてるのです。
1日1回出ればいい方ですが、朝、昼、夜、食べるのであれば1日3回とか出た方がいいですよね?だってそのぶん量を食べてるんだもの。
1、お便秘の原因
・腸内環境の問題…乳幼児から中学生ごろまではあんまり便秘って聞きませんでしたよね?
年齢を重ねるごとに腸内の老廃物を出す力が弱まり有毒な物質がたまりやすくなり、腸内環境が悪くなります。
・腹筋の低下…若いころは部活をやったり運動をしていたりしてある程度筋肉がありますが、成人して運動する機会が減り、腹筋が弱くなります。
腹筋が低下することによって姿勢も悪くなり老廃物を出す力が弱まり便秘の原因になります。
・食物繊維の摂取不足…ファーストフード、外食、コンビニ弁当、カップラーメンなどを好む人が増えたことが、食物繊維不足になり便秘の一つの要因になってます。
ファーストフードなどは便秘の原因だけではなく、いろいろな体の不調につながります!それはまた後日書いていきますね(^^)/
・ストレス…以前、自律神経にも書きましたが、ストレスがたまりすぎるとアクセル役の交感神経とブレーキ役の副交感神経に影響を与えバランスが崩れてしまう。
そうなると、内臓機能などが低下し腸の蠕動運動が活発にならなくなり便秘になってしまうのです。緊張したりして、便秘になったり、下痢になるのはこの現象ですね!
会社が休みだと便秘が解消するって方もいましたね( ゚Д゚)すごいストレスを受けてる証拠ですね…
・水分不足…1日約2リットルの水分を摂取したほうが理想ですが、仕事が忙しくて水分補給ができなかったり、したとしてもコーヒーやお茶などのカフェイン(利尿作用がある)が含まれているものを飲んで水分が尿として排出されてしまうので水分不足になってしまいます。老廃物の方に水分が回らくなってしまうので便秘の原因になってしまいます。
2、お便秘になると…
肌荒れ、吹き出物、イライラ、不快感、肩こり腰痛、疲労感、腹痛、食欲低下などなどたくさんあります!とことんひどくなると有毒物質が血液に乗りそれを解毒しようと肝臓が頑張りすぎて肝炎の原因になったりしてしまいます。
ある実験で3日間腸内にあった老廃物の成分を採取しネズミに注射したところ即死してしまったそう…
それを考えるとお腹の中に毒物をためているっていうのがよくわかりますね!
3、お便秘の予防
まず肉食をひかえ、食物繊維の豊富な野菜や精製されていない穀類、発酵食品などを多くとりいれ、水分を取り、運動を心がければ予防できます。あとストレスをためないこと!
骨盤の矯正や内臓を動かす治療や頭蓋仙骨療法でも予防や解消になるのでぜひやってみてください。1回で解消した方もいますよ~
まとめ
便秘といっても侮るなかれ、色々な体の不調を招きますので注意してください。
規則正しい生活と食生活が便秘解消の近道かもしれませんね。
ちなみにいい食生活とは
マ…マメ類
ゴ…ゴマ
ワ…ワカメなど海藻類
ヤ…ヤサイ
サ…サカナ
シ…シイタケ、キノコ類
イ…イモ類
が入った料理を意識して食べるのも、とてもいいと思います(・∀・)