こんにちは。以前の職場の方にブログ面白いねと言われて、ヤル気に満ち溢れているおおたがわです。

褒められて伸びるタイプのおおたがわです。

 

突然ですが、皆さんは朝食は何を食べていますか?

パンやごはん、味噌汁とかですかね?さすがに分厚いステーキを食べる人はいないですよね?笑

藤枝の方じゃ朝ラーメンという習慣があるそうで、さっぱりしたラーメンなどが多いみたいですね!

実際は朝何を食べたら体にいいのか、イマイチわからないと思います。

そこで今日は朝食について書いていきたいと思います(*’ω’*)

1.体のリズム

1.午前4時から正午まで…排泄

2.正午から午後8時まで…摂取と消化

3.午後8時から午前4時まで…吸収と利用

となっています。

朝の4時から6時ごろまでは寝ていながら、汗をかいています。

その後起きて尿意を催してしばらくすると便意を催します。

朝のうちは体に蓄積した疲労物質や毒素老廃物を外へ出し、体を浄化しています。

これを全部体がやってくれているのってありがたいことですよね(´・ω・`)

 

2.朝食とは

少し話がそれますが、breakfastとは「朝食」を意味しますが、もともとは宗教用語です。

ファスト「fast」という言葉は、「断食」を意味し、その断食をブレイクする(break=破る)ことが朝食だそうです。

なるほどー!!って感じました。これはいいこと聞いたなって感じたので書いてみました 笑

なので例えば夕飯の午後7時から朝食の午前7時まで食べないとなると12時間のプチ断食後にすごい食べたりとか

お肉をわしゃわしゃ食べたりすると、体にいいはずがないですよね…

ラーメンも…

 

3.じゃあ、何を食べれば?

果物です!!

果物は水分量が多く非常にミネラル、ビタミンを多く含み、生きた酵素もたくさんあり

抗酸化作用のファイトケミカルもたくさん含まれています。

人間も鉄と同じで酸化するので、それを少しでも食い止めてくれるのがファイトケミカルでございます。

酸化が進むと病気や老化の原因になるのでたくさん取りたいですね。

また、果物には果糖やブドウ糖がたくさん含まれているにかかわらず、低カロリーな嬉しい食べ物です。

たとえばメロンは100g43キロカロリー、イチゴは34キロカロリー、ミカンは45キロカロリーになります。

お菓子と比較するとクッキー492キロカロリー、ポテトチップス516キロカロリー、チョコレート557キロカロリー。

どうでしょう?果物の良さがすごいわかる気がしませんか?朝食にかかわらず小腹空いたと思ったら果物食べるのがいいともいます!

良く果糖が入っていると糖尿病の人には良くないと言いますが、果糖はインスリンの助けがなくても代謝されるという特徴があるのでそこまで

悪くはないですが、食べすぎるとブドウ糖に変換されてしまうので、適度に食べましょう。

 

まとめ

朝食は果物をしっかり食べて、パワフルに一日頑張っていきましょう♪

ちなみに朝の定番フルーツグラノ○○とか干してある果物は栄養も少ないうえに砂糖とかも使っているのでオススメしません…