こんにちは。台風がまた接近していますね…

何もないことを祈るおおたがわです。

この方は体のゆがみがひどく、手を前へならえした状態で、両手が合わず

左手が長く見えてしまうぐらいゆがんでいました。

さらに腰の痛みと張りが強く、立ったり、座ったりするのが辛い状態でした。

骨盤から背骨の矯正をしながら、セルフケアで姿勢が整う体操と軽い筋トレを

自宅でやってもらい、筋力の低下の予防にも努めてもらいました。

よく、腰痛は背筋を鍛えるといいよと聞きますが、背筋だけでなく腹筋も鍛えなければ

あまり効果がありません。

背中の筋肉は姿勢を維持するために、常に働いて疲労し痛みにつながります。

その背中の筋肉を支えるのが腹筋なのです。例えると作物を支える支柱みたいな役割です。

なので腹筋と背筋をバランスよく鍛えないとダメなんです。

この方は気が向いたときに体操と筋トレをしてるみたいですが、ズボンをはくのに片足で立てるようになったと言っていました。

立つときの痛みや、ゆがみはほとんど取れて、いまはメンテナンスに通ってもらっています。