こんにちは。つかの間の晴れなので大忙しのおおたがわです。

 

さて、今日は巷でひそかなブームの一本下駄のお話をしたいと思います。

ひそかなブームだけど聞いたこと、ない人が多いと思います。

一応プロ選手やスポーツを本格的にやっている方は、一本下駄でトレーニングなどをしている方もいるんですよ✨

その魅力を書いていきたいと思います。

 

1、一本下駄ってどんなやつ?

下駄といえば、鬼太郎ですかね?あれはリモコン式の下駄ですね。あとは天狗が履いていたとかですかね?

僕の中じゃ夏の花火を見に行くのに普通の下駄をカランコロン音を立てて歩いた事ぐらいしか覚えがないですが…

平安時代の山伏などの修行していた方が、山中を歩くときに履いていたと言われています。

普通の下駄は歯が前と後ろで二本あると思うんですが、その名の通り一本しかありません。

歩いた感覚では竹馬みたいな感じです。

 

2、どのような効果がある?

日頃から使われていない筋肉をすごい使います!

使われていない筋肉を使って一本歯でバランスを取って歩いたり、立ったりしないといけないので

姿勢も良くなり、ゆがみや、肩こり腰痛も治ったりする方もいます。

僕自身が履いて歩いたりするんですが、歩いたりするのは結構楽なんですが

立ち止まったり、しゃがんだりするのが無理!!慣れた今もしゃがむのは無理ですね( ;∀;)

最初は何回も転んで痛い思いも結構しました…

僕は長い歯のやつと、歯の短いおしゃれなやつを2足持っているのですが、

短い方で出かけて急に長い時間歩くと頭が痛くなったりしました。

使ってない筋肉を使うことによって、反応が出ることはよくあることなんで気にしないで過ごしたら、すぐなくなりましたけど。

あとは木だからなのかわかりませんが、足が温かく感じていることが多かったです。

軽い筋肉痛にもなって、やっぱり一本下駄すごいなと思いました♪

 

3、手にも履いてトレーニングもできる。

手に履いて腕立て伏せなんかすると凄い、腕の筋肉が鍛えられると思います!

手首が不安定になるので気をつけないといけないですが…

手押し車なんかしたら最高のトレーニングですね( `ー´)ノ

昔の知り合いで競輪選手なんかもトレーニングで使っていましたね。

 

まとめ

日常生活からアスリートまで使える一本下駄は、ウチにもあるのでぜひ気になる方は履いてみてください。

最初は掴まり歩きからしないと、結構怖いですよ~