こんにちは。おおたがわです。

暑かったり寒かったりで体調崩している人が多いです( ゚Д゚)

夜はもう長袖の方がいいですね!

 

さて、白米、小麦粉、砂糖

この共通点なんだかわかりますか?

白米はみんなが好きなご飯ですね。

小麦粉は麺類全般、パン、ピザなどなど

砂糖はお菓子やジュースなどなど、口に入れるものにほぼ入ってます。

共通点は毎日食べて!みんな大好き!甘いのやめられない!って感じですよね?✨それが実は…

 

みんなが大好きなやつは体に良くないのです!!

ほとんどの人が食べてるし、嘘だと思うかもしれませんが科学的にも根拠があって結構本とか出て騒がれていますね。

なぜ良くないのか書いていきたいと思います。

 

白米はなぜ良くない?

みんな大好き白米!見た目もいいし、おいしいし言うことないですが白米は良くないんです。

お米はいいんです(笑)ちょっとした問題。

白米は食べやすくするために精製してしまって、いろいろな栄養分を取り除いてしまっているから良くないのです。

どんな栄養素が取り除かれているかというと、ビタミンB群、マグネシウム、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガンなどが失われているのです。

栄養がなくお腹が膨れるだけの物を食べてても、体にいいとは言えませんよね…?

なので以前にも書いたうちは玄米にしているわけです。

 

小麦も同じ理由で良くない。

一昔前は石臼で精製していたみたいで多少の栄養素は残っていたみたいですが、今は機械で大量にやるので全くないと言ってもいいと思います。

さらに、この2つとも血糖値を急激に上げるんです、特にパンと白米は急激に上がり、それを下げようと膵臓君がインスリンを頑張って出しすぎて逆に低血糖症状になってしまったりします。

 

大好きな白砂糖はなぜ?

やはり同じ理由で精製されて、必要な栄養素が取り除かれてしまっているのです( ;∀;)

昔はサトウキビから出したものを加熱してそのまま固めているので栄養素はほぼそのままです。

しかも依存性もあると言われていて、甘いもの抜け出せない、やめられないってのはよく聞きますよね?

食べると幸せな気分になるので、また欲しくなってしまうんです…

それで毎日食べたい!の負の連鎖(>_<)以前チョコレートを毎日食べている方がいましたが頑張ってやめてもらったら頭痛がなくなったって方もいました。

病気などのリスクも上がるので、毎日仕事終わりのご褒美にコンビニスイーツとかはやめた方がいいかもしれませんね(笑)

 

まとめ

江戸時代、江戸の人たちは、ご飯を1日5合食べていたとか?!

そのころから白米はあったそうで、あまりおかずがないから白米がメインだったんでしょうね。

白米ばかり食べていた人たちは、ビタミンB1が欠乏すると患う脚気という病気になる人が増えたみたいです。

しかし地方などで玄米を食べるようになると、脚気が治ってしまうということもあったそうです(^^)/

病気になるって…そのくらい精製しているお米などは良くないというのがわかりますね!!

体を作っているのは食事なので、気になったら見直してもいいかもしれないですね。