こんにちは。おおたがわです!

今日も暑いですね…こういう時は家で冷房ガンガンにかけてゴロゴロしているのが幸せですね♪

しかし!ゴロゴロしていると関節や筋肉が硬くなって首が痛い、腰が痛い!になってしまいますよ…しかも太るし

痛くならないためには動くしかありません!現代社会は便利になりすぎて動かないことがほとんど。

江戸時代の日本人たちは腰が痛いという概念がなかったみたいです( ゚Д゚)

昔は何をするにも動いていましたし夜も何もやることなくて(失礼かしら…)規則正しい生活をしていたに違いありません!!

ということで私たちも昔の人たちと同じ生活にしてみよう!スマホもテレビも車もパソコンもぜーんぶ捨てて、同じにしたら解決するはず( ;∀;)(笑)

それはまず無理な話なので今の生活をしながら5分程度ストレッチをいれて自分の体を見つめてみてください✨

今日はほとんどの方が経験したことある腰痛にたいする簡単なストレッチを書いていきたいと思います。

 

1、腰痛の種類

大きく分けると急性腰痛慢性腰痛があり、急性腰痛は簡単に言うとギックリ腰です。ギックリ腰の場合ちょっと動かすだけで痛みがとても強い(寝返りとか歩くのも無理)ためストレッチよりも安静にして冷やしてください。

もちろん行きつけの病院や治療院がある方はそこに行って治療してもらってもいいと思います。

慢性腰痛は痛いけど普通に動ける…ちょっと負荷をかけたりすると痛いけど何とかなる。3か月以上痛い。朝痛いけど動かすと楽になっていく。ひどくなるとシビレが出てきてしまう方もいます。

いろんな病名や症状がありますが今回はストレッチメインににさせてもらいますm(__)m

 

2、ストレッチのやり方

このやり方は慢性腰痛だけじゃなく、肩こりや背中の痛み、内臓の動きなどにもすごく効くので週3回はやると効果的です。

これをやるぞ!!っと意気込むと面倒になることが多いのでテレビを見ながらや歯を磨きながら、寝る前に少しやるだけで大丈夫です(‘ω’)ノ

 

1つ目は、椅子やベットに足を乗せるだけ!!簡単でしょ?

これをすることによって太ももの裏の筋肉が伸びて骨盤の動きが良くなり痛みの防止につながります。これは歯磨きしながらできるので時間も取らず楽ちんです♪

10秒~20秒交互にやってください。

 

2つ目は、足を延ばした状態で座ります。

座った状態から左側をストレッチしたいときは左ひざをまげ、胸に引き寄せながら足をまたいで右足の太ももの外側の床に左足をつきます。

右ひざを曲げ、左のお尻の方に右かかとを引き寄せます。

上体を左ひざに向かって捻ります。この時右の肘で足を押すようにロックします。

この姿勢で最初は10秒から20秒ぐらいぷキープできるといいと思います。交互にやってみてください。この時は背筋を伸ばしてやってください。

これなら布団の上で寝る前にやってもらえればスッキリした状態で眠れること間違いないです!

 

まとめ

僕も週3回~4回はヨガや筋トレなどをやっています。肩こりや腰痛がない僕でも体が軽くなったな~と感じます。約1ヵ月ぐらいで、あれ?なんか体変わったかも!!っと実感できると思います。

継続は力なり( `ー´)ノ頑張ってみてください!痛みやシビレる感じが強くなったらやめてくださいね。

結構簡単にできるストレッチはたくさんあるのでやるしかないですよ!!